千歳屋(2015/06/19) おランチ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ノンビリと温泉に浸かった後おランチです。

荒船温泉でも大変リーズナブルな価格で食事をする事が出来るのですが、またまた同行のお二人が当方に気遣いしてくれてか?近隣で有名な麺店を訪れる事にしてくれました。近隣と言っても山一つ越えたところですが・・・

IMG_8778

南牧村と言う村の西上州やまびこ街道沿いにある千歳屋です。街道とは言っても一帯は村の住宅地で町道程度の道幅くらいでしょうか。

IMG_8779

道沿いからは飲食店である事が分かり辛く、同乗者などしっかり周りを見てくれている者がいないと通り過ぎてしまうかもしれません。

IMG_8781

IMG_8784

山間の村の麺店ですが結構マスコミに取り上げられているのですね!?ヨネスケさんも来店されてました。(笑)

IMG_8783

三人共に興味津々の炭醤油ラーメンを注文しました。スープは豚骨、各種野菜を煮出したものである事をお店の方(恐らく奥さん)が教えてくれました。

IMG_8785

トッピングが丁寧に盛られた何の変哲もない醤油ラーメンが到着しました。炭ラーメンと言うので当方的には真っ黒なスープが出てくるものと思ってました。

IMG_8788

麺を啜ろうと思い持ち上げてみて一瞬ホントにびっくりしましたよ。麺が黒いとは考えて無かったのと、ここまで黒いとは予想以上でした。お味はというと良くも悪くも普通に美味しかったです。

麺に練り込んだ炭の分量からか?それともつなぎのために別のモノも配合されているのか?弾力が強めです。こんにゃく芋も練り込んであるのかな?といった感じの食感でした。

IMG_8787

今回の我々の様な一見さんからすると麺の味・弾力に負けない長時間煮込んでトロミのある豚骨スープの方が合うと思ってしまいますが、一番のお得意さんでもある村の幅広い年齢層の方に頻繁に食べていただくためにはスープはこの位アッサリめが妥当だと思います。

スープのみならずチャーシューや煮玉子の脇役をとっても、丁寧に作られている事が伝わって来るラーメンでした。機会があれば、普通の麺で再チャレンジしたいものです。


関連ランキング:ラーメン | 南牧村その他

スポンサーリンク
adsbygoogle336x280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsbygoogle336x280